大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

昨日はひなまつり

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

おはようございます。
今日は朝からコタツにはちみつをこぼしてしまい、急いで洗濯しました。
無駄な仕事増えた…(´;ω;`)

さて、昨日はひなまつりでした。
実家にいた頃はちらし寿司か手まり寿司を作ってはまぐりのお吸い物を飲んでました。

とりあえずスーパーに行ってみましたが、二人分にちょうど良さそうな物が売ってない…
ひなまつりって女の子のお祝いだし家族用のものしか売ってないのは仕方ないですが、ちょっと残念。

仕方ないのでブリしゃぶ作りました(^o^;


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ご飯を食べながら桜餅の話になったのですが、
夫は桜餅はアンコが入っているから嫌いだと言い始め、
チマキなら食べられる!と…




ん?チマキ???




関東在住の私、チマキ知りませんでした。
私の頭の中に浮かんだチマキは、
中華の餅米とタケノコや椎茸等の中華おこわを笹で包んで三角形にしたもの…


え?チマキってご飯のチマキ以外にあるの???

こどもの日に食べるのは柏餅じゃないの???



スーパーでも柏餅を売ってるのは毎年見るけど、
チマキなんて見たことない…

それとも私が無知なだけ??




夫にもなんで知らないの?って驚かれました(^o^;



チマキってみんな知ってるものなの??


不安になってネットで調べてみました。


どうやら、
やはり関東では柏餅がメジャーで西日本でチマキがよく食べられているそうです。

夫は西日本出身だから知っていたのか…

チマキってアンコ入ってないようですが、どんな味なんですかねぇ。
見た目は私が知ってるチマキと同じような形で中に白いお餅みたいなのがはいってるみたい…
お菓子だから甘いのかしら(^o^;


都内でも売ってるのかな?
一度食べてみたいです。