大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

確定申告 還付申請について

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

なんだか今日は眠れない日みたいなので
眠ることを諦めてブログ書くしかない(´;ω;`)

間もなく確定申告の時期ですね〜
私は仕事をしていた時は何百人もの年末調整を行う仕事をしていました。
年末調整の手引も何回も見て必死に勉強したな〜

さて、昨年の途中で退職をした私ですが、
勤務していた会社からようやく源泉徴収票が届きました。
普通は1月下旬には郵送して欲しいものですが、遅くなったものは仕方ないです。

晴れて専業主婦となりましたが、もう会社員ではないので年末調整をしてもらえないので、保険料の控除や医療費の控除さらに既に給料から引かれている源泉徴収を返して貰います。
これを忘れると損してしまいます。
保険料の控除等は住民税にも響きますし、金額が少ないからと放置すると少額でも後々響いてきます。


税務署への確定申告は初めてでしたが
国税庁のホームページから簡単に入力して作成できました。

戻ってくる金額は3万円程度と少なかったですが
自転車で10分位のところに税務署があるので面倒臭がらずに申請します(笑)


パソコンで作成した書類と源泉徴収票等の証明書を持って税務署の窓口に行きました。
書類作成会場は別の場所にあり、まだ申請期間の前だというのに何十人もの行列ができていました。
書類作成コーナーにたどり着くまでに30分以上かかりそうな感じでした。
これが2月15日以降はもっとすごいことになるんですよね…職員さんもこの時期は大変だ…

申請書を提出するだけの窓口はたった数分で終わりました。
1ヶ月くらいで口座に振り込まれるそうです。
パソコンが自宅にある人は自宅で作成すればあっという間に終わるのになんでやらないんですかねぇ
プリンタがなければコンビニで印刷すればいいのに…
情報が抜かれるのを恐れているのかしら…

そういえば、マイナンバーは来年から使われるのかな?
今年から早速使われるのかと思ったのにさすがに間にあわなかったのかな。
確定申告とか自動で計算してくれたら申告漏れとかなくなっていいと思うんだけどなぁー
それこそプライバシーも何もなく無くなって全て監視される社会になっちゃいそうだけど、悪質な脱税もなくなるだろうしなー。
まぁそんなこと私みたいな小娘が考えることじゃないので、偉い人に任せます(笑)