大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

D15  100均の数珠ってどうなの??からの新たな新事実

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

おはようございます。

今日はいい天気になりそうですね〜
もう少し暖かくなったら散歩とかしたいな〜

さて、昨日のことなのですが、
夫が帰宅するなり

数珠貸してくれ〜!




どうやら職場の方が亡くなったようです。
前々から入院はされていたので急なことではなかったようですが、
知り合いが亡くなるって何度経験しても慣れないものですね。


で、夫よ…


数珠は男女で珠の大きさが違うから兼用できないんだよ?

私のはどの宗派でも使えるように略式のもので水晶です。
でもどう見ても女性用。男性が持つものじゃない。

その辺夫は無頓着で分からないようです(^o^;


どうやって言おうかと悩んでいるうちに
どうやら自分の数珠を見つけてきた様。

見せてもらったら、どう見てもガラスみたいなプラスチック…
100均商品です…
保存状態も悪く、ゴムが伸びてる…
大丈夫か?これ??


いくらなんでも酷い。

社会人として何度もお葬式には参列しているはずなのに、
今までコレで過ごしてきたのか…

値段では無いと思うけど、数珠は仏具です。

きちんとした入れ物に入れるべきですし、
プラスチックでできたもので代用するなんて
たまたま出先で持っていなかったから使用するならまだしも
常に使用するなんて、私には理解できません。


呆れてしまって言葉も出ない私に

夫、

コレもアイロンかけておいて〜


渡された服…


ただの黒いスーツ。

しかも夏服のペラペラ薄いやつ。



え、コレ着ていくの??

礼服は??

え?持ってない???




もうね、何も言う気も無くしました。
30歳越えたいい歳した大人としてコレってどうなの…

近い親族が亡くなった時もスーツで出たようです。


確かに夫の家族は古くからの慣習とかに疎いというかあまり気にしないようだ。

でも私の実家の方は真逆。

服装やマナーにはかなり煩い。
少しでもずれた服装、マナーをしようものなら母からお小言を言われ、恥ずかしく思ってしまう。
母も親族から言われてしまうので、そうゆうのに厳しくなるのは自然なことなのかもしれません。


地域柄かもしれないですが、
東京だと色んな人が集まるので黒いスーツなら浮くことはないでしょう。

以前、ミニスカートに網タイツ、赤い口紅で参列している女性を見たくらいです。
受付をしていてビックリしてしまいました。
30代くらいの人。でも周りの人はそんなに気にしていないようでした。

でもね、私のように感じる人もたぶんたくさんいると思うんです。

もし喪主の方、親族の方がそういう考え方の方だったら、
せっかく参列してくださっているのに、なんだか軽んじられているようで嫌です。

学生や若い方なら気になりません。

ですか、家庭を持ったある程度の年齢の大人なら
その場に合った服装は必要だと思うんです。

ちなみにお通夜じゃないです。告別式です。
仕事休んでいきます。
お通夜だったらスーツでいいと思います。仕事帰りに行く人が多いですから。



仕方ないのでスーツにアイロンをかけながら夫に話してみましたが、
あまり通じなかったようです。
また煩いこと言ってるなーくらいにしか思われなかったようです…


男性ってみんなこんななの??
それともウチの夫だけ??

今度の休みの日に無理やりでも買いに出かけようかしら…