大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

出産の報告です

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

お久しぶりです。
いきなりですが、
今年の5月に出産しました。


採卵2回、体外受精4回目
不妊治療始めて2年かかりました。


自分の後から結婚した人にどんどん追い越されていく焦りと不安に押しつぶされそうになりましたが、無事に我が子を見ることができて、
本当に不妊治療をやってよかったと思います。


体外受精4回というのは何回もチャレンジしている方からしたら少ないかもしれませんが、
採卵ではお腹は妊婦さんのように腫れ上がるし、ホルモン剤が合わなくて毎回吐いたりつらい思いをしました。

お金も合計すると200万円近くかかりました。
よくブログとかではお金のことボカシて書かれている人も多いので、参考になればと思い公開しておきます。
半分近くは助成金で戻ってきたので本当にありがたいです。


不妊治療をしなければ会えなかった我が子…

今は一日中泣いて手が離せませんが、可愛くて仕方がない。

いい方に考えれば、不妊治療のおかげで、出産や子育てへの準備時間ができた気もします。
夫も不妊治療のときの体調不良のときから寄り添ってくれていたので、妊娠初期のツワリのときも色々と協力的で助かりました。




これからも時間に余裕ができたらまた戻ってきたいと思います。
ブログ久しぶり過ぎなのと、
パソコンからではなくスマホからなので
いまいちうまく言葉が出てこないのですが、
不妊治療中は、このブログに愚痴を垂れ流せたおかげでストレス解消になってたと思うので
本当に皆様に感謝です。