大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

【不妊治療】今後の方針&初期流産でも羨ましい?

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

こんにちは。

 

全開お話していた病院に行ってきました。

行く前からどうせ人工授精ぶっとばして体外受精だろうな~

 

と覚悟はしていたのですが。

 

病院では特に内診等はされず。

(もうする必要がないってことかしら(笑))

 

担当医師は、夫の精液検査の結果を見て一言

 

「顕微授精だね。」

 

人工授精とかやってもこの精液検査の結果だと期待できない。

 

はい、私もそう思います。

人工授精で授かれるくらいならとっくに自然妊娠してるわ。

 

これから時間とお金をかけるとしたら顕微にかけるしかなさそうです。

 

といってもまずは夫婦で説明会に行かなくてはならないのですが、

夫の仕事の都合上なかなか休みが取れないのと、月に2回しか説明会がないので行けるのは当分先になりそうです。

職場にもさんざん入院のときに迷惑かけてしまったのでもうすこし日にちを置かなくては。

 

 

年末には実家に一人で戻る予定です。

姉と甥っ子も来るので一緒に遊ぶ予定。

息抜きになるしそれだけが今の楽しみだったり。

 

両親は孫がまだ1人なのではやく欲しがっているみたいですが、

直接は聞かれませんが、実家に帰るたびに同級生に子供ができた話をよく聞かされます。

 

顕微授精するにもまだまだ先は長いので

そろそろ打ち明けようかしら。

 

でも体外受精とか顕微授精とか嫌がる年配の人って多そう。

若くても偏見があるようですし。

試験管ベビーだかなんだかってね。

悩みますね。

 

 

 

でも、今回顕微授精しか道はないと聞いて

もっと落ち込むかと思いましたが、

今の気持ちは思っていたよりすっきりしています。

 

まだ方法は残っているんだと前向きにね。

 

 

そんなこんなで過ごしていたところ、

知り合いが初期流産したとの知らせが。

 

 

うん・・・

 

私が一番最初に思ったことは、

かわいそうではなく、羨ましい…でした

 

 

私は一度も陽性をみたことがないですし、

陽性が出たってことは自然妊娠できたという証拠じゃないですか。

 

最後のチャンスというわけでもないし、

次があるのだから何週間も落ち込まなくても。

 

それに心音確認前だったそうで、

私の感覚だと、

心音確認前はまだ自分と夫の細胞の一部としか考えていないのですが

私が変なのでしょうかね。

 

心音が確認できると命が宿ったという感じなのですが、

ただ受精しただけだとまだ細胞同士がくっついただけというか、まだまだ自分の一部であり子供ではないという感じ。

 

だってもし受精したらもう別の生命だって考えでいったら

体外受精させて冷凍保存されている胚たちは全部赤ちゃん???

 

それとも着床したら??

 

何より私が不妊治療をしているから共感してもらえるのかもと思われたのかもしれませんが

逆です。逆。

 

上辺で慰めの言葉は言えても

私にはダメージになっています。

 

以前のように落ち込んだりとかはしないですし、治療に向けて前向きになっているので焦りとかはないのですが、羨ましいものは羨ましいのです。

 

いったいどうやって声をかけてあげればいいのでしょうか。

次があるよ、とか言ってもいいものなのでしょうか。

言いませんでしたが。

 

つらかったね、とか体調を気遣う感じだけで他に言葉が出ませんでした。

 

その人のつらさは

想像はできても

同じ状況の人しかわからなかったりします。

 

私が不妊治療で落ち込んでいても

一方で

いろいろな事情で子供を諦めた人たちもたくさんいます。

 

 

子供のいない奥さんに

同じように不妊治療のことを相談してしまうと、

知らないうちに相手を傷つけてしまうこともあり得るんじゃないか…

これから気を付けないと。

 

以前は少し不妊治療のことを友達に話したりしていましたが、

当分は聞かれるまでしないようにしたいと思いました。