大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

【妊活】ひどい手荒れに効いた塗り薬

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

またまたお久しぶりです。

あっという間に一周期過ぎてしまいました。

全開は大量出血でプチパニックとなっていましたが、

今回は少し落ち着いたようです。

少しだけ塊が出たりもしましたが、出血量は以前と同じくらいまで減ったような気もします。

なので様子見でよさそうですね。

 

ところで、なんでこんなにも更新しなかったのかというと、

実は、かなりの手荒れに悩まされていました。

 

 

 

それほど水仕事頑張っていないはずなのに、両手の指がボロボロでひび割れて血や膿が出て、顔すら洗えないくらいになっていました。

 

もちろんそこまでなる前に色々なクリームを試したり、

洗剤やシャンプーを変えてみたり、

手袋をして食器洗い、寝るときにはクリームべったりでナイト手袋

寝ながらスキンケア手袋

グリセリンカリ液P 500mL [指定医薬部外品]

 

 

ベルツ水は最初は効果あるかも!!って思って使って今2本目なのですが、

悪化しすぎた手には傷口に塩を刷り込むくらいしみて痛いです。

我慢して使い続けましたが、最初ほど効果を感じられず…

自宅でできることは全部やったって感じでした。

 

ちょうど1週間ほど旅行にも行っていたのでその間は水に触らずに済むからきっと治るなー

なんてのんきに考えていたら、

 

旅行中かなり悪化しました。

手を動かしただけで痛みが走ります。

少しこするとカサカサになった皮膚が剥がれ落ちてきます。

 

血も出てくるし、変なベタベタする液体も出てくる。

 

傷パワーパッドを買って貼ったりもしましたが

貼っていた個所がふやけて余計に悪化させてしまいました。

 

手が水にもつけられないくらい痛いので顔もうまく洗えず、

化粧しないわけにもいかないので化粧をしていたのですが、うまく落とせず…

顔もめっちゃニキビできたし、肌荒れしてしまいました。

 

痛くて包丁も握れないし、本当に気分も落ち込んで

何もできずに手袋生活・・・

 

 

 

はやく病院に行けよ!!って感じですよね(笑

 

 

私病院好きじゃないんです。

特に皮膚科や眼科は待ち時間が長いくせにあまり効果がなかったことが多くて。

一番ムカついたのが眼科で2時間以上待たされて診察2分。

大学病院から先生が来ているって評判のいいところだったのに結局治療も紹介状も書いてもらえず追い返されたこと・・・

診察代はしっかり取られたし・・・

 

他県の病院自分で調べて3時間かけて行ったら待ち時間あったけど一瞬で治療してもらえたのですが。

 

似たようなことが皮膚科でもあったので

それが今でも嫌な記憶に残ってしまって。

 

 

ただ、部屋中に嫌な空気が淀んでいたので

気分を変えたいと思って痛い手を我慢して部屋を掃除することにしました。

 

すると、散らかっていた棚の中を掃除していると

とある塗り薬を発見!!

 

リンデロンVGです!!

 

知ってる人も多いかと思いますが、

抗生物質入りのステロイド剤です。

 

以前、どこかの病院でもらったものなのですが、全然覚えていませんでした。

 

効能を見ると湿疹等に効くとあったので

使ってみました。

(※病院から処方された薬なので指示された処以外に使用するのは本来してはいけないことです。自己責任で使用方法や副作用等をきちんと調べて使用しましょう)

 

すると塗ったそばから

不要なボロボロな皮膚が剥がれ落ちていきます。

 

すげーーーすげーーーー!!

びっくりしつつもこすりながら塗り込んでいくと、

かなり手がよみがえってきました。

 

まだ水にぬらすとまだ傷口にしみますが、マシになったと実感できるくらい良くなってる!!

 

 

夜寝る前にべったりつけて寝てみます

 

 

翌朝かなり回復!!

 

 

 

いつのまにかほぼ完治!!!

 

 

本当にびっくりするくらいよくなりました。

 

でもステロイド剤…

長期使用は危なさそう。

 

 

しかも小さなチューブだったので使い切ってしまいました。

 

 

もとの生活に戻りつつも

食器洗いは手袋。

夜もナイト手袋。

常にベルツ水+ワセリン または保湿クリーム

を心がけていたのに…

 

 

 

なぜか手荒れが再発!!!!

 

 

 

本当にショックでした。

 

寒くなってきたのでニットの服とか着ようとするじゃないですか、

手のカサカサに引っかかって血がでるんですよ…

タイツなんて痛くて触れません。

 

 

 

リンデロンVGを再び入手したい!!でも病院は嫌だ!!

 

格闘すること数時間。

 

そうだ、リンデロンVGに似た市販薬を購入すればいいんじゃないのwwww

 

 

 

そうしてたどり着いたのがベトネベートN!!!

 

Amazonでリンデロンと調べると一番最初に出てくる憎いやつです(笑

【指定第2類医薬品】ベトネベートN軟膏AS 5g

 

これにもしっかり抗生物質がはいったステロイド剤です。

第二類医薬品なので通販で購入できます。

値段も安い!

ロクシタンでいい匂いのクリーム買うよりはるかに安い(笑

 

 

 

注文して翌日には到着しました。

 

さっそく塗ってみると

リンデロンVGより少しべたつきますが臭いはなく、

べたつきのおかげでしっかり保湿されてる感じ!!

 

またぽろぽろと古い皮膚がはがれていき、

新しいツルツルな皮膚が下から出てきました!!

 

 

いままで1本1000円くらいのクリーム何本も使ってきましたが、

最初からこれを使えばよかった。

 

今では朝1回 夜1回塗ればひび割れてくることもなくなりました。

 

長期使用は心配ですが、

ボロボロの手で何も手につかないよりは10000倍マシ!!

 

 

私のように悩んでいる方がいたら試してみてください。

薬局ではメンソレータムとかヒビケアとかそういうのばっかり目立っていて

ベトネベートなんて聞いたことも見たこともなかったのですが、

効果は全然違いますし、値段も1000円もしないので試しやすいです。

今日確認したら727円でした。定価は1134円。

 

妊娠中には使えないので今のうちに治してしまいたいです。