大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

光熱費、水道代見直してみました。今更だけど当分働きたくないから節約してみる

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

おはようございます。

今日の朝、玄関口でガサゴソ聞こえてきて、ポストにガコンと何かが投入される音。


結構大きな音なので毎回、何だ何だ??とビビりながら人の気配が無くなるのを待って玄関ポストへと駆け寄ります(笑)


今日の投函物は、電気使用量のお知らせでした。

今更気が付いたのですが
4月のお知らせから東京電力株式会社からTEPCOという会社に変わってる!!

東京電力エナジーパートナー株式会社…
知らねぇ…!


取り敢えずググってみたら
東京電力が分社化して4月からはこの東京電力エナジーパートナーという名前のところが契約とかお知らせの配布とかしてくれるらしい。
皆さん知ってました??
知らなくても全く問題ないでしょうけど。

www.tepco.co.jp




そして、肝心の電気料金
5月分は3120円!!
やったー\(^o^)/



1月には6000円を超えていたので大体半分!

1日あたり100円の電気使用量って結構頑張ってるんじゃないですか〜


でも、これだけ安いのには理由があります
ウチ、オール電化じゃありません(笑)
あと30Aの契約だし
IHクッキングヒーターを使っていますが、
お風呂はガスなんです…!!

ちなみにガスは一月で3000円位
冬だと長風呂なので何回も追い焚きしてしまうので
4000円超えてしまいます。


なので合わせるとそんなに安くなかったり(^o^;

水道は上下水道で二月で4000円位
一月にすると大体2000円位


というわけで、光熱費、水道代合わせると一月あたり
8000円位

多い時は12000円位



安い方だと思っているのですが
普段シャワーは結構流しっぱなしだし
テレビも基本電源入れたまま放置 

食器洗う時も水の節約とか考えたことなかったです。

でもこの光熱費たちを減らせたら…!


今が結構無駄に使っているので節約したら簡単に料金減りそうです。

目標は
一月あたり
電気代  2000円台
ガス代  2000円台
水道代  1000円台


合計で 7000円を切れたら最高だなぁー!