大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

小江戸川越オススメ食べ歩き

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

おはようございます

昨日は夫と川越に行ってきました。


西武新宿線本川越駅へ。

今まで本川越駅は使ったことがなかったので着いてビックリ!
意外と綺麗!あと始発駅だから帰りに絶対座れる!!

駅でトイレを済ませてから探索スタートです。


まず川越は案内標識が少ないのです。
初めて行く人が何も調べずに駅に着いたらまずどこに行けばいいのか悩みます(笑)


バスやタクシーを利用するということもできますが、
急ぎでない方は改札を出て右側に行き
目の前の横断歩道を渡って商店街の中を歩いちゃいましょう
商店街に着いたら左です。右に行ったら川越駅に行っちゃいます(笑)
観光のメインの通りまで1キロくらいありますが、
お店がいろいろあって楽しめますよ。

ずーっと歩いていくと
f:id:izaka:20160514054719j:plain
たくさんの鯉のぼりが!!
子供の名前がそれそまれに書いてあったので
幼稚園か小学校で作った作品かな?
風に靡いて綺麗でした。




で、ずーっと歩いているとT字路に突き当たります。
ここに何も看板がないからオカシイ…
メインストリートへ行くには左です。


古い建物がたくさんあります。
歩道が狭いのでゆっくり観光には向いてません(笑)
立ち止まると後ろが詰まるし
狭いので二人で並んで歩くこともできません。

もう少し観光に力を入れて欲しいものですね。
外国人の観光客もたくさんいましたし、
道路を歩行者天国か片側通行くらいにはしてほしいものです。


ランチの美味しそうなお店もたくさんありましたが、
今回の目的は食べ歩き!

まず一番人気と言ってもいいのではないでしょうか
f:id:izaka:20160514060158j:plain
行列です。

テレビ等でよく紹介されている
ねこまんま焼きおにぎり
のお店です。
先日嵐にしやがれでもやってましたね〜
翔君食べられませんでしたけど(笑)

12時からと張り紙がしてあったのですが、12時に戻ってみると行列で30人近く並んでいました。
中には10個以上買う人もいてなかなか進みません。

焼きおにぎりに40分近く並んでしまいました。

オジサン一人で暑い中焼きおにぎり焼き続けていて、大変そう。
f:id:izaka:20160514060720j:plain
味はカツオとイワシ選べます。

1つ220円です。

お釣りの問題とか、行列大変そうだから1つ300円にしたらいいのにと思いつつ眺めていました。
あと一人5個までとかにした方がいい。
行列が酷すぎてオジサンの腕が壊れてしまうよ…


かつお節の方が人気みたいですが、1つずつ購入して食べ比べ。
風で削り節が飛びちる(笑)


焼きおにぎりにたっぷりかつお節かけてもらいました。
肝心の写真ですがうまく撮れず(笑)
ナニコレな写真だったので食べログみてください(^o^;
お店の情報もこちらで確認してください

s.tabelog.com


道路渡ったところに公園があるのでそこで座って食べます。
かつお節飛び散りまくりなので室内では食べられないし、歩きながらはキツイ(^o^;

ちなみに公園の隣にある立派な建物は埼玉りそな銀行ですよ〜   

気を取り直してお菓子横丁へ
www.tripadvisor.jp


これも看板少なすぎなんだよな〜
メインストリートの終盤に左側に入ります。
どこかのお店でマップもらったほうがいいですよ!
あとたくさんのお店を期待していくとガッカリするよ!
数店舗あるだけなので。


お菓子横丁、以前火事があったらしく工事中のところもありました。
www.akb48matomemory.com


懐かしい感じの飴を買ってみたり
駄菓子を大人買いしてみたり(笑)

芋スティックが100円なので迷わず購入!
塩味だけの素朴な味で美味しかった。


あとお好み焼き。可愛いおばあちゃんが店番していて1つ250円です。駄菓子みたいなお好み焼きでこれも美味しかった。
s.tabelog.com


お菓子横丁では、ソフトクリームが250円だったのでこちらは安いです。
他のところは300円ですね〜

私はここに来るまでにジェラートを食べてしまったので我慢です。
ジェラート狭山茶とさつまいものダブルで美味しかった〜
きちんと紹介しているサイトがあったので貼っておきます〜
getnews.jp


で、川越シンボルの時の鐘ですが…
f:id:izaka:20160514062146j:plain
残念ながら工事中です。
時の鐘耐震化工事について 川越市
市のホームページによると平成28年の10月まではシートで見れないみたいですね〜



でも時の鐘近くのお店で
お芋のチーズケーキ!!
色々食べたかったのでキューブボックスを購入。
f:id:izaka:20160514062320j:plain

色んな味が楽しめます。
見た目もカラフルで可愛いし美味しかった!
s.tabelog.com



いつもは、いも恋が大好きで食べ捲くるのですが
あまりの暑さに 熱いいも恋を食べる気にならず…

www.imokoi.com


あととあるお団子屋さんの団子を食べましたが
とってもイマイチだったので秘密にしておこう…。
商店街の角で外で焼いてるみたらし団子の方が断然旨い。
団子はもっちりしてたほうが美味しいよ。


滞在時間2時間を超えたあたりで日差しに負けました…
帽子被っていましたが無理です。
日傘は便利なのですが、狭い道路なので邪魔にもなるので私は使いません。
両手で食べ物持ちたいしね(笑)

また完璧に日焼け対策したはずが
首元は真っ赤になってしまいました。
首隠すためにタオルかスカーフ巻かなきゃダメね。
同年代でそこまで隠している人がいないので恥ずかしいのですが、真っ赤に爛れて火傷状態になるよりはマシかな?