大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

一進一退!食欲との戦い!!砂糖とどう向き合うか

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

おはようございます!

今日は何だか朝から眠い〜!

甘いもの食べないせいか目眩が…!


これが白い砂糖の禁断症状なのかしら。

http://www.flickr.com/photos/13119988@N00/324868696
photo by youngdoo




前に心療内科に通っていた頃、砂糖の依存性について教えてもらいました。

詳しい記事があったので貼っておきます。

josei-bigaku.jp




イライラしたりやる気が起きなくなったり
朝がだるかったり手足が冷たくなったり  


過剰摂取で病気にも


砂糖は食べなくても他のもので充分なエネルギーを摂取することができます。

でも私の料理、実家の味に近づけるために
何でも甘いめ。
煮物とか炊き込みご飯とか甘いんです。
甘さを旨味と感じてしまうんですよね…


砂糖ドバドバ入れてしまいます。

しかもそれ以外におやつを食べてしまったり…



砂糖よりはフルーツの果糖の方がいいんだろうな〜
食べ過ぎは良くないけど。


今はおやつを我慢しているので、
次は料理で砂糖をあまり使わないように気をつけます。


昨日の体重は58.1→58.5
すこーし戻ってしまいました。

昨日はウォーキングもしたのに、何でだろ?
そう簡単に減らないものですね。