大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

GW初日益子陶器市レポ2016※激混み注意!!

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

こんにちは。

GWは以前から宣言していたとおり益子の陶器市へ行ってきました。
izaka.hatenablog.com

ほぼ毎年行っています。
実家からは車で2時間かからないくらい。
なので、朝7時くらいに家を出発しました。


それがですね…


本当に大失敗でした。


いつもなら2時間もかからず到着できるはずが
益子に近づくに連れ大渋滞。
294号線全く動かず。

益子駅付近もずーーーっと長い渋滞が続いていました。
去年はこんなことなかったのに…

1時間近く渋滞にハマりちびちびとしか進みません。

結局陶芸市に到着したのは10時回ってました(笑)

もちろん駐車場は殆ど満車です。
空いているところ探すのに苦労しました。

いつもは共販センター近くの駐車場に停められるのに、
あの辺の近くの駐車場は全滅です。
結局つかもとさん辺りまで行くことになりました。
www.tsukamoto.net


それなら最初から渋滞迂回して直接行ったほうが早かった…

駐車料金は殆どどこも1日500円で前払いですが、あの辺りは離れているので一箇所300円の所も発見しました(笑)
でもウチの車は普通の500円で民家の庭先?みたいなところに止めさせてもらいました。それでも何十台も置けるスペースがあって、慣れてないおじさんが頑張って誘導してくれました。

無事になんとか駐車でき、
そこからテントのところまで少し歩かなければなりません。
でもそろそろおトイレが…

トイレ少ないです。
仮設トイレもたくさんありましたが
足りてなくて行列です。


私、こんな日に限って生理2日目…
本当にヤバかった………(^o^;(^o^;(^o^;


ハラハラしながらおトイレ待ち。

間に合ってよかったぁ(´;ω;`)(´;ω;`)



ようやくお買い物開始です!


共販センターのたぬきちゃん
f:id:izaka:20160429165200j:plain
なんだか以前より傘の色が眩しくなってる気がする…気のせい??


共販センターではイチゴや野菜もお値打ち価格で売ってますよ〜!
ネギが細いめだけど5本くらい入って130円だった…
安すぎだなぁ(^^)


それにしても人が多い。
歩道は人が溢れてるし、道路も駐車場探してる車が列をなしていて危ない…


整理券を配るようなお店はついた頃には全て配布終了していました。
あと、人気のお食事処は何十人も行列ができていたので覚悟してください!

見たいお店まで行くのに苦労しました。
人がとにかく多いのでゆっくり選ぶのも難しいです。

そんな中選んだのがこちら。
f:id:izaka:20160429170458j:plain
一枚500円です。共販センター近くのB級品テントで購入しました。こちらは2000円以上購入すると粗品としてお皿が貰えるので毎回見に行っています(笑)
でも今回は合計1000円分だったので粗品が何だったのか不明です。

f:id:izaka:20160429170605j:plain
今回のお目当て。1枚800円です。
模様が可愛い!
食パンを乗せるのにちょうどいい大きさです。
茶色なのでパンを焼き過ぎたら見た目どうかなぁ〜(^o^;
白いパンにはかなり合いそう。


f:id:izaka:20160429170636j:plain
これは佃煮や梅干しを入れたいと思って購入。
一つ500円です。
色違いで大きさも小さくて可愛い!
フタ付きの物ずっと欲しかったのですがなかなか和風なものばかりで購入に至らず。
今回初めて気に入るものに出会えました。

f:id:izaka:20160429171540j:plain
こちらはなんと1つ200円!
緑色の小さな小鉢です。
冷奴とか入れたいな〜

探すといろんなところで1つ100円や200円、300円のものと
かなりお得な品がありますよ〜!!

f:id:izaka:20160429171935j:plain
最後にこちら。
何入れなんだろ〜
でも模様がすごく可愛いんです!
一つ1500円と少し悩みましたが気に入ったので購入しちゃいました。
色とかが益子焼っぽくて好きだなぁ
小物入れにしてもいいし、小さい梅干しとか入れるのもいいなぁ…
梅干しどれだけ好きなんだ(笑)

f:id:izaka:20160429172408j:plain
今回の戦利品全部です。
全部で5000円ちょっと超えました。


一緒に行った母はもっと購入していて、荷物が重くなったので12時頃には諦めて帰ることに。
駐車場が近ければ荷物を置いてまた買い物できたのですが、駐車場まで歩いてまた人混みに戻る元気が残っていませんでした(^o^;

ちなみにお昼ごはんは行列に並んでまで食べたいものがなかったので
アンドーナツといもフライ、アイスを食べて小腹を満たしました。
いもフライ大好き!安くて美味しいです。2本で300円だったかな?

お蕎麦とかも以前食べて美味しいことは知っていましたがやはり待ち時間がキツイ。
荷物も多くなっていたので車で帰り道にどこかによることに決めて
今回の陶器市は終了です。


気がついたこと。
思いついたままに記します。

共販センターの外のトイレが数も多いし比較的空いてます。

小さな子供連れの方も多かったですが、ベビーカーは結構邪魔になります。歩道は狭く、坂道や砂利道もあるのでベビーカーは向いていません。

子供はかまぐれの丘の上の方に階段があってその上の方が芝生や木陰がありゆっくりできます。
芝生の坂道で子供たちがたくさん遊んでいました。
一人ならつまらないけど何人も遊んでいたので陶器市に飽きてぐずり始めたら行ってみては?


今日は曇りだったので涼しかったのですが、時々晴れて強い日差しが…
いつもなら日傘の人も見かけますが、あまりに混んでいるからか、はたまた曇りでみんな油断していたのかわかりませんが、日傘の人はいませんでした。
日傘させないくらい混んでいますし、迷惑になるので帽子を持っていきましょう!

お店によっては午前中なのにお釣りの小銭が不足しているところもありました。
できるだけ小銭を出しましょう。


帰宅途中で寄り道もしましたが、夕方には自宅に帰ることができ、急いで記事にしてみました。
何か思い出したら追記するかもしれません。

明日以降、益子陶器市に行く予定の方は、朝早く起きるのが苦でなければできるだけ早く出発しましょう。
駐車場に車が置けずイライラ。人混みでイライラ。
そうならないためにも早朝が一番です。

初日は朝が早いとまだお店の準備ができてない!ってこともありますが、
2日目以降はお皿は並べてあります。
お店の方が来て早い目に開始しているところも多いです。
9時に到着すればいいやーなんて思っていると
私のように1時間近く渋滞で時間を無駄にしてしまいます!
今日、初日に行ってきた私が言えることはただひとつ、できるだけ早く家を出発しなさい、以上です。