大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

GWは陶器市に出かけよう〜関東2016〜

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

こんにちは。

最近自宅のお皿のことで悩んでいます。
今自宅にある殆どのお皿は結婚前に私が2人分揃えたものです。
殆どが益子焼
あとは個人の作家さんのもの。

他には結婚のお祝いでもらったグラスや洋食器たちです。

洋食器も嫌いじゃないんですが、
益子焼のようにボテッとどっしりした感じのお皿が好きなんです。





それで、最近直径25センチくらいのお皿が欲しくてたまりません!
家にあるのは15センチくらいのと35センチくらいのもの。

食パンを乗せるには15センチのお皿でははみ出るし、35センチのお皿だと食パンが小さく見えてショボい…
ちょうど中間にあたるお皿が欲しいんです。


探し始めて数ヶ月経ちましたが、
未だに良いお皿に出会えてません(笑)


実家にいた時は年に何回か益子焼を買いにわざわざ栃木まで行っていたのですが、
今年は私が実家から離れているためどうしようかなぁーと。


とりあえず実家に連絡して今年は行かないのかと聞いたところ、

私が実家に戻るなら一緒に行ってもいいとの回答!



うん。絶対行きます!!
予定があっても行きます!!



さて、毎年恒例の陶器市ですが、
今年は4月29日〜5月8日です。


blog.mashiko-kankou.org


毎日大混雑ですが、会場が広いので車さえ置ければ大丈夫です。
そう、車さえ置ければね(笑)

駐車場はすぐに一杯になってしまうのでかなり朝早くに到着したほうがいいです。

一応開始時間は9時からとなっていますが、8時台から開いているところは開いていますし。
食べ物を売っているお店もあるので休憩することもできますし。

あと、坂道や砂利道もあるのでスニーカーがいいです。
間違ってもピンヒールなんて履いていこうものなら、せっかくの陶芸市が楽しめません。

B級品なんかも売っているので
1枚100円でお皿が買えたりもします。
たとえB級品でも100円ショップのお皿より断然いいです(^^)
あとたくさん購入するとおまけをしてくれたりします。
私は値切るのは嫌いですが、値切ったり交渉ができるのもこうゆう陶器市ならではですよね。

個人の作家さんの作品を直接値切るのは嫌がられることがあるので気を付けてくださいね。
頑張って作った作品に作者が考えて付けた値段なのでそれを値切るという行為は、マナー違反です。
B級品なんかをたくさん揃えて一気に売ってしまおうというようなテントでは値切りは全然okだと思いますよ!


できれば初日に行きたいのですが、まだ未定です。

初日はやはりたくさんのお皿、人気作家さんの作品も選べる状態です。
でも日にちが経つごとに人気の物は無くなってしまいます。
もちろんその日毎に出す数は考えているかもしれませんが、やはり初日の品揃えが一番です。

あとは最終日も狙い目です。
たくさん商品が余ってしまったテントでは値引きしていたりします。
残り物でも普段手を出せない良いものに出会えるかもしれません!




あと、GWは茨城県の笠間でも陶芸市が行われます。
ウチの母は笠間焼も好きみたいで時々行っているみたい。
そちらでも食べ物屋さんから民芸品まであって楽しめます。

www.himatsuri.net

こちらは4月29日〜5月5日なので気を付けてくださいね!8日までやっているのは益子の陶器市です。


焼き物好きな人は是非家族で行ってみてくださ〜い。