読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

防災グッズを見直してみました

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

こんにちは。

今日は夫が仕事お休みだったので我が家の防災グッズを見直してみました。

まず、置き場所ですが
玄関の下駄箱の上に吊り戸棚があるので、
そこに詰め込んでいます。

最初から1つヘルメットが保管されていました。
いざという時は私が使うのですが、夫の分も買ったほうがいいかもしれないです。





次にお水!



はい、期限切れでした。見事に。

まあ蓋も開けてないからいざとなったら飲めるだろうけど新しいの買い直します。

赤穂化成 備蓄水 2000ml×6本

赤穂化成 備蓄水 2000ml×6本


次に食べ物
5年もつクッキーが残っていました。
乾パンやクラッカーは先月賞味期限が切れそうだったのでおやつで食べてしまってから補充していません。
缶に入ったパンとお水で作れるアルファ米も食べてしまった後買い足していないのでなんと2食分しか残っていませんでした(^o^;


こりゃやばい!

そもそも棚にごちゃごちゃっといれているだけなので
いざという時袋に入れたりする時間があるのかどうか…

懐中電灯もあったけど電池入ってなかったし…


今日改めて見直して、ちょっとヤバイんじゃないかと焦り始めました…
実家では外の畑に野菜が常にありましたし、
物置にはキャンプやバーベキューセット
近所には川もあるので水の心配もあまり無いです。

そもそもトイレなんて畑に埋めちゃえばいいですからね(^o^;

サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!

サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!



でも都会だとそういうわけにいかないですよね。
トイレも3日分くらい必要だし
女性なので生理用品や化粧水とかも必要になるし。

家にある程度ストックはあるけど、災害の時にすぐに持ち出せる状態じゃない。
これはどうにかしないとなぁ〜



そういえば夫に、化粧品や化粧水なんて必要ないだろうとか言われましたが

必要ですよね?

一日中外にいるとスッピンだと一日でカサカサかつ炎症を起こしてしまいます。
夏だったら火傷状態です。

化粧水とかがなかったら顔洗ったあと大変なことになります。
ヒリヒリして痛いんです。
それくらい我慢しろとか食事や水のほうが大事だとか言われるかもしれませんが、
敏感肌なので自分にあったものじゃないと余計に荒れてしまうんです。

おしゃれのためだけじゃないのになぁ…
スッピンでいられる人ってすごい肌が強い人だと思います。

食事や水は数日経てば配給されますよね?
運が良ければその日から。
 
でも化粧品や化粧水なんて後回しですよね。


なので旅行用の小さい物を常に保管して、
半年ごとに新しくしていくしかないのかな。


とりあえず今は迷惑になるのでしばらく経ったら防災グッズ補充していきたいと思います。


今のところ少しだけ募金することしかできていないのですが、
こういう時に動ける人ってすごいと思います。

広告を非表示にする