大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

もうすぐ土用の丑の日 夏だけじゃなく春も鰻売りたいのね

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

こんにちは。

4月25日は春の土用の丑の日らしいです。

それに伴い、昨日行ったスーパーでは既に鰻が並んでいました…
早いよ(^o^;
もちろんコンビニでも
www.sej.co.jp





いつから夏の土用の丑の日以外でも鰻を食べるようになったのでしょうか??


鰻は漁獲量減ってますよね?
確か鰻の稚魚が取れないとかで。

年々鰻は値段も高騰してる。

なのに、何で鰻買わせようとするの???

売れればそれでいいの??

恐らくスーパーやコンビニで販売しているものは中国から輸入された物が多いと思います。

だけど日本の養殖鰻も売ってますよね??
大丈夫なの??


というか私が知らないだけで秋や冬の土用の丑の日にも鰻売っていたのかしら…
知っている人いたら教えて下さい(^o^;


私は鰻大好きなので
これ以上値段が高騰してほしくないし、
ましてや絶滅なんてされたら困るので
土用の丑の日だなんだと言って消費させるのは年一回で勘弁してほしいです。

夏に縁起物として、夏バテしないようにと鰻を食べることはいいことだと思います。

でも、春は何で??って思うのです。


もし年4回〜6回、土用の丑の日だから鰻を食べようということが広まったら、本当に鰻絶滅するんじゃないですか?



余談ですがウチは夫が鰻を食べられないのでスーパー等で購入することはないんですけどね。

食べるとしたら友人等と外食になります。
いいお店で食べようとするとうな重安くても5000円くらいしますよね。
そうなると焼き肉やホテルビュッフェ食べようーってなってしまうのでなかなか足が遠のいています。

今年の夏は鶏肉でうなぎ風に甘辛いタレで丼にしてみようかと考えていますが…
鰻の代わりに鶏肉食べても何にも意味ないですよね(笑)

cookpad.com