読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

楽天モバイルを使っているけどSMSの送信だけ失敗する

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

こんばんは。

今日は大学の時の友人から
結婚しますメールがSMSで届きました。

私の携帯は、いわゆる格安スマホ
楽天モバイルで
zenphone2 acerです

本体も安くて
動きもサクサク。



毎月の通信費は基本料金1200円くらいと、
電話代数百円。

合計しても2000円を超えることが無くなって
docomoを使っていたのが
かなり無駄にしていたな、と反省。

通信費が抑えられている秘密は、
自宅ではWiMAXを使っているからです。
そうしないと通信制限で全く使えなくなってしまいます。


それで、今までは格安スマホ最高!
とか考えていたのですが…


先日、この携帯に変えてから始めて送る人(たぶんソフトバンクを使っている人)にSMSを送ろうとしたところ、
何度やっても失敗。


んー、きっと相手が電話番号変えちゃったんだろうなぁと気にせずにいたのですが。



今日、auを使っている大学時代の友人から来たSMSに返信しようとしたら
何度やっても送信失敗する
え、なんで??(^o^;(^o^;(^o^;

試しに自分宛に送ってみる



10回くらい送って半分くらい失敗(笑)


ナニコレ??


え?


今までよく親にSMSを送っていましたが、失敗したことはありませんでした。
親はdocomoユーザー


ネットで 「楽天モバイル SMS 送信できない」
で調べると結構出てくる。

楽天モバイルがdocomoのSIMを使っていて
その辺の相性がうまくいかないらしい。


今まで知らなかった(^o^;(^o^;(^o^;

メッセージというアプリを使っていましたが、
これが悪いのかと思ってメッセンジャーというアプリに変えてみましたが、変わりなし(笑)


結局友人には3時間くらいかけて
送信失敗となりつつ
なぜか奇跡的に送信成功したので、
届いているはず!きっと!

返事待ちですが、毎回コレだとキツイなぁ(笑)

そもそもメールアドレスやLINEを知っていれば良かったのですが、その友人のアドレスが変わってしまったようで、
更に友人は私のアドレスを知らない。
LINEは前に退会してしまったようなので仕方ないですね。



というか、直接電話すればいいのだろうけど、一度電話すると下手すると何時間も長電話してしまいそうで怖いからその選択肢は無いという\(^o^)/

広告を非表示にする