大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

物欲が無くなった話

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

こんにちは。
今日も相変わらずだるい感じです。 
ホルモンの影響なのかな。

明日朝一で病院です。

http://www.flickr.com/photos/12836528@N00/6575053747
photo by kevin dooley


最近、物欲が無くなりました。
仕事をしていた頃は、とにかく毎日楽天やアマゾンを検索し続け、買うものを探していました。

休日は訳もなく、ショッピングモールに出掛け、
安い雑貨を沢山買い込んでみたり。

洋服は毎シーズンごとに新しいものを買い、
鞄もそれに合わせて買っていました。

去年は確かセールでコートを5着も買っていました(^o^;
本当にバカだったなぁ(笑)

実家は空き部屋もありましたし、自分のウォークインクローゼットも広くてたくさん物が置けました。
結婚して引っ越してからは備え付けの収納の少なさにびっくりしました。


頑張って沢山の荷物を運び、収納していきましたが入り切らず…
狭い部屋がさらに狭くなってしまいました。


結局たくさん物があっても使い切れていません。

一度も使わずに処分するものも多くありました。


本当に勿体なさすぎる(´;ω;`)




仕事をしていた時は結構貯金もしていましたが、それでも自由になるお金がたくさんありました。
同世代の人より多めに貰えていましたし、飲み会などの人付き合いも最小限にしていたのが大きかったです。



結婚して仕事を辞めてから、私はお小遣い制になりました。
以前どこかに載せましたが、ウチは家計は夫が管理していて、私はお小遣いと食費、雑費を貰ってその中でやりくりすることになっています。
専業主婦としては失格ですね\(^o^)/



毎月お小遣いから携帯代金と個人年金の積立をしています。

携帯代が毎月1300円位なのが凄い有り難いです(笑)格安スマホが出てきてくれて本当に助かってます。
前まではドコモで毎月8000円近く掛かってました。


個人年金についてですが、
自分がまだ20代なのと子供がいないので
今夫に何かあったら遺族年金も5年で打ち切られてしまいます…
老後も心配なので念のため積立しています。
税金の控除も受けれるし。貯金感覚です。


本当は自分が働けばいいのかもしれませんが、
今は早く子供が欲しいので、ストレスは最小限にしたい。
今は子作りに専念したいんです。



と、まぁ
いろいろなことがあって、最近物を買うときに
勿体無い!!って考えが浮かぶようになりました。


1月2月は服を買いませんでした。
2ヶ月も服を買わなかったのは大人になってから初めてでした。

でも、自宅にある服で充分暮らせました。

専業主婦となった今、何万もするお出かけ着は全く着なくなりました。


服もたくさんありますが、買い集めた雑貨類も飾りきれないほど残っています。

部屋を片付けていくうちに色んなものが出てきます。
無駄なものを処分していくうちに
本当にお金を無駄にしてきたんだと落ち込みます。
全部貯金に回していたらどれだけになっただろうか…

でも20代でそれに気が付いたからよかったのかもしれません。

まだまだ実家に荷物を置いていますが、
少しずつ処分して
必要な物だけを購入していきたいです。