大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

ずぼら人間のための焼肉のたれチャーハンレシピ

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

こんにちは。
普段、夫がいない時は、食べないor適当なご飯をたべています。

基本的には包丁、まな板等を使わずできるだけ使わないようにして洗い物を減らし、
材料も家にあるものだけでできるだけ安価な残り物だけを使います。

前回の好評?だった記事はコチラ⇣

izaka.hatenablog.com


今回は、昨日ステーキを食べて
急に焼き肉が食べたくなりましたので焼肉のたれを使ったレシピです。
かなり胃がもたれてたのに不思議だなぁー\(^o^)/

まず準備するもの
ご飯 食べたい分だけ
焼き肉のタレ
大きめの平たいお皿 
電子レンジ

お好みで
入りごま
刻みのり
ネギ、キャベツ、レタス
など冷蔵庫に残ってるもので入れたいもの

f:id:izaka:20160221130911j:plain
まずお皿にご飯を平たくなるようにほぐして入れます。冷凍している場合は解凍しましょう。

そこに焼き肉のタレを入れます
※入れ過ぎ注意
f:id:izaka:20160221131119j:plain

入れすぎるとチャーハンじゃなくなります。
タレときちんと絡めたいですが、あんまりかき混ぜ過ぎるとご飯に粘りが出てしまいます。
この辺りの調節は使っているご飯やタレ、電子レンジによって違ってくるので何回か作って調節していってください(^o^;

f:id:izaka:20160221131425j:plain
これくらい混ざったら平たくして、ラップをしないでレンジでチン!
ラップをするとべちゃっと水っぽくなります。
私は途中で1回取り出してかき混ぜて水分を下に溜めないようにしています。
最後にふんわりかき混ぜて真ん中にこんもり盛ってみます。

最後に好みの具材をトッピングしましょう〜
f:id:izaka:20160221131705j:plain

今回冷蔵庫に何も無かったので入りごまと刻みのりを乗せてみました。

あと、野菜不足になりそうなので
冷蔵庫にあった昨日の残りのサラダ菜で包んで食べました!
f:id:izaka:20160221132235j:plain
キャベツやレタスがあればそれでもいいですねー

私はレタスなどの葉物は前日の夕飯の時に多めにちぎって洗っておいて、キッチンペーパーとラップで包んでおきます。そうすると次の日そのまま食べることができるのでオススメです。2日くらいなら葉っぱも変わらないですよー

f:id:izaka:20160221132702j:plain


今回使ったタレはかなり辛口なのでサラダ菜にピッタリでした。
辛さが足りない人は豆板醤や一味など使ってみましょう〜

ちなみに、
電子レンジで調理するので、お店のようなパラパラなチャーハンまではできません(^o^;
パラパラにしたい方は諦めてフライパン使ってください。
洗い物を増やすかパラパラを取るか天秤にかけてください(笑)


あとは焼きおにぎりみたいにおこげにしたい人はクッキングペーパーを敷いてオーブントースターにいれてみましょう!
カリカリに焼けてこれはこれで美味しいですよ〜!

ライスバーガーのライスの部分にすることもできちゃうのですが、それはまた後日♪


最後になりましたが、今回使った焼肉のたれの紹介です。
辛味タレの方です。結構辛いのに甘みもあって大好きです。その辺のお店のタレより美味しいです。
いつもこのタレで自宅で焼肉してます。

KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g

KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g

KNK 上北農産加工 焼き肉のたれ辛味家 410g

KNK 上北農産加工 焼き肉のたれ辛味家 410g

青森で定番の源たれ。
いろんな味があるのですが、全部好き!
いつも青森に行った時に箱買いします。
アマゾンでも買えるようになったので安心してドバドバつかってます(笑)

源タレは青森のりんごとニンニクをたっぷり使っていて酷があって本当に美味しいです(笑)
元気ない時は野菜炒めとかをこの源タレで作るとかなり食欲出て元気になります\(^o^)/

最近だと近所のスーパーやドンキでも置いてくれるようになりました。
スーパーに置いてあるやつは小さいものが多いので、価格を比較してみてくださいね〜!