大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

ずぼら人間のためのお好み焼きレシピ

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

こんばんは

今日の夕飯は一人分なので何にしようかと悩み、
でもお好み焼きのソース味が無性に恋しくなりお好み焼きに決定しました。

ずぼら人間なのでなるべく手間を省いています。
混ぜるためのボウルなんて使いません。
包丁まな板使いません\(^o^)/

夫の分も作るときはきちんと料理しますが、自分一人分だと料理って面倒ですよね。
できるだけ材料を使いたくないし!

私は片付けるのが面倒でご飯を抜いてしまったりすることもありますが、今日はどうしてもお好み焼きな気分だったのです\(^o^)/


まず準備するもの
テフロン加工フライパン 1つ 
混ぜるためのスプーン 1つ
小麦粉 適量
キャベツまたは白菜などの葉物 適量
水 適量
顆粒だし 適量
ソース お好みで
マヨネーズ お好みで

その他今回は
チーズ、干しエビ、天かす、スライスハム、ごま油
を入れてみました。


作り方

テフロン加工のフライパンを準備します。大きさは作りたいお好み焼きの大きさで。小さすぎると分厚くなって火が通るのが遅くなるので注意。

まず葉物を洗って手でちぎってフライパンにぶちこみます。量は食べたい分だけ。
今回は以前冷凍保存しておいた白菜を使用したため包丁で切ったものを利用しています。
本当はもう少し細かいほうがひっくり返す時にやりやすいのですが、凍っているのでこのまま使っちゃいました\(^o^)/

f:id:izaka:20160218171849j:plain

次に天かすと干しエビを好きな分だけ入れます
天かすの賞味期限がとっくに切れていたので多い目に入れてみました(笑)
f:id:izaka:20160218172230j:plain

あとは小麦粉、顆粒だしを入れていきます。
小麦粉の量が多いほど生地が多くなります。私は小食(笑)なので白菜にまぶす程度にしてます。
今回は豪華に卵も入れちゃいます。
f:id:izaka:20160218172439j:plain

何となくお肉系も食べたくなって冷蔵庫を漁ってスライスハムとチーズを投入\(^o^)/
ハムはもいろん手でちぎります(笑)
お肉だったとしても手でちぎるよ(笑)
f:id:izaka:20160218172636j:plain

少量の水を入れて、スプーンで混ぜ混ぜ。
菜箸でもフォークでも何でもいいと思います!
私はたまたま近くにあったスプーンを使いました。
水は少ない目でも白菜から水分が出るので大丈夫!
f:id:izaka:20160218173123j:plain

それでは火をつけます。
油は使わないので、テフロン加工じゃないフライパンだとくっついちゃうよ!!
今回は白菜が凍っていたので蓋をしました。
f:id:izaka:20160218173218j:plain

いい匂いがするまでのんびりスマホゲームします
今回は蓋をしているので水分が出るので焦げる心配は無いです。
ふんわりさせたい人は蓋をしてもいいかもね。

f:id:izaka:20160218173412j:plain
結構水が出てきた〜(笑)

スプーンでひっくり返します
フライ返しとか洗うの面倒臭いからね(笑)
菜箸でも何でもいいから一気にひっくり返すのが難しかったら少しずつひっくり返してみよう
分裂してもまたくっつくから無問題!!
f:id:izaka:20160218173635j:plain

両面焼けたら今回はごま油で香りを出してみます。
フライパンの淵からごま油を投入!!

また両面をカリカリに焼けたら完成です!
ひっくり返すのが柔らかくて難しかったら、お皿を使ってひっくり返しましょう!

ソースマヨネーズなどを付けて頂きまーす
f:id:izaka:20160218173847j:plain
もちろん使うのは混ぜ混ぜするのに使ったスプーン(笑)

周りカリカリ中は白菜でとろ~りで美味しいよ\(^o^)/

究極はフライパンから直接食べると洗い物も減らせるけど、それだけは昔母親から叱られたので我慢してます。

洗い物はフライパン、お皿、スプー
今回はフライパンの蓋。以上!!