大雑把に生きてみる 頑張らない生活

ベビ待ちぐうたら主婦の日々 頑張りすぎたために空回りし失敗してきました。これからは自分のために生活したいと思います。

D10 浴槽下掃除

ランキングに参加しています にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

広告

こんばんは

なんとか浴槽下掃除を終えることができました。
お金をかけずにやろうと考え、
ネットで色々調べました。

まずエプロンを取り外します。
これが重くて大変。
そして、見たくなかった浴槽下…
かなりの汚れが溜まっていました。
写真撮る気にもならなかった…

次にビニール袋に水を入れて輪ゴムで縛ったものを使って、排水口を蓋します。
お風呂の残り湯にキッチンハイターをドバドバ入れます。
お風呂の栓を抜いて、浴槽下に水が貯まるまで排水し続けます。洗い場まで流れないくらいでストップ。
きちんと換気扇回しながら、2時間ほど放置。

ちょうどストックしてあった百均のトイレブラシがあったのでそれを使って届く範囲をひたすらゴシゴシ。
1回で結構取れました。

排水口を塞いでいるビニールを一時的にはずして排水します。
汚れがどんどん排水されていきます。
シャワーを浴槽の隙間から流すと汚れがポロポロと流れてきます。それがなくなるまでずっと流し続けます。
またビニールで排水口を蓋します。
浴槽の栓を抜いて浴槽下にまた水を貯めます。
1時間ほど置きます。
取り切れなかった汚れをブラシで落とします。
排水します。


これを繰り返しました(笑)

かなり綺麗になってすっきりです\(^o^)/

1ヶ月に1回くらいはした方がいいのかな?

できればそんなにやりたくないので、
次は梅雨に入る前にやろうかしら(笑)